2010年05月17日

娘語録と母のツッコミ

始めはたどたどしかった娘の日本語も、2歳半を過ぎた今は
かなり進歩しています。
つーか、おしゃべり。
誰に似たんでしょう?もちろん、夫だと信じています。

最近は母の言った言葉を真似するのが習慣化。

ゆえに

車から抱っこされて降りて家に入った途端
「あ〜、つかれたなあ〜・・・」
いや、疲れてんのこっちだし。

こちらが怒ったり注意すると
「はいはい、わかりました!」←かなり投げ遣り口調
いや、わかってねーだろ。

鯉のぼりはまだ「こんぼろり?」とか言ってるくせに
母に対する口調だけは一人前。

まあ、こんな日本語をどこで覚えたかって
私が言っていたからであって、反省もしなきゃいけませんが。

先日も少食の娘に何とかもう少し食べてもらおうと
「もう一口食べなよ〜」「食べたらお外行けるよ!」とか
いろいろ懐柔しつつ口元にご飯を持っていってたところ
敵(娘)はそのスプーンを持った私の腕ごとぐいっと押し戻しまして

「いま、おしごと!」

と言い放ちました。

夕方のご飯準備時など忙しい時にかまって〜、と娘が来たら
私が言ってることです。ええ。
かまって欲しい時にかまってあげられない、そこは反省してます。
ごめんなさい。

が、

2歳半のあなたの仕事って何なのよ。
強いて言えばいっぱいご飯食べて大きくなることが仕事だよ。

と、母は思うわけですよ。
女の子とは手強い生き物ですな。

あと、最近の彼女のブーム。

くるんとその場で回りながら
「ねえ、きれー?まま、くれたのー!」と
お洋服を見せること。

崖の上のなんたら、に出てくる幼稚園児の女の子が
主人公の男の子に対してやってる仕草、せりふほぼそのまんま。

誰にでもやります。

母はその度にアニメの真似だと説明してますが
恥ずかしいのでそろそろ勘弁していただきたい。
posted by 魚座のあい at 21:20| Comment(13) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

紅葉スモモ

今さらですけど。

100317_134616.jpg

3月半ばのうちの庭の紅葉スモモ。

昨年の4月頃に植えて以来、すくすくと育ってくれまして
今年はきれいな花を咲かせてくれました。

桜の前に、うちの庭でちょっとしたお花見を楽しめましたよ。

100319_143736.jpg
キッチンからはこんな景色。

陽光柔らかな春の日。
家事の手を止めて窓の外をぼーっと見てるだけで幸せな気持ちに
なったものです。

5月になった今はその名のとおり、紅い葉を元気に茂らせてます。
これはこれできれいですよ。
posted by 魚座のあい at 14:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

国際交流(プチ)

先日、家族でドライブがてら岡山県倉敷市に行ってきました。

美観地区でも散策しようかと。

夫が娘を肩車、私は息子をベビーカーで押しつつ川べりを歩く。
桜は終わっていたけれど柳の新緑がまたきれい。

チビ連れなので、備前焼やお土産屋さんはまた今度。
こまごましたものの宝庫ですからね。
美術館もねえ。久しぶりに大原美術館入ってみたかったけど。
10年後なら大丈夫かな?

古き良き日本の情緒があるので外国人観光客の姿もちらほら。

そんな中に混じって、道に落ちた桜の花びらをせっせと拾っては
服のポケットに入れる娘を撮影してたところ。

"Can I take your picture?"

と、外国人のおばちゃんキタ。

(え?私の?)と思いつつ、OKしたらやっぱりそんなはずはなく
娘を激写し始めるおばちゃん。

"Oh, Japanese pretty girl!"
とか
"My sweety…"
とか呟きながら。

くりくり黒目、おさげにした黒髪のおちびがちょこまかしてるのを見て
「かわい〜」と思ってくれたんでしょうな。

そして、おばちゃんのカメラに向かってちゃんとポーズをとる娘。
さっき母に見せていたのよりいい顔してない?
えーと、あれだ、娘、「人見知り」って知ってる?
まあ、いいけど。

その後おばちゃんは娘と私に「アリガトー、Thank you」と言ってくれまして。
で、"Where is EL GRECO?"と聞かれたので何とか説明して
お別れしました。

あのおばちゃんの日本旅行のいい思い出の一部になれたなら
よかったなあ、ということで。

posted by 魚座のあい at 16:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

冬ってイヤよね

先日弟が今巷で流行ってるらしいRSウィルスに感染しさらりと40度超えの熱を出し、
それが治まってきたと思ったら中耳炎になっていて
今度は「なにこれ、見たことないけど、こんな数字」な41.5度の発熱。
小児科に点滴3日、合間に耳鼻科に通いました。

当然姉にも風邪はうつり、2人抱えて小児科通い。

さらに私も微妙に体調を崩し、寝込むほどではないものの風邪っぴき。
腸炎で食べたいものが食べられず、だるだる〜、でした。
とどめとして子供2人が落ち着いたら、咽頭炎で久々の39度超え。

先週は日曜以外毎日病院通い。

今、よーやく落ち着いたところです。
もうこれ以上今年の冬はなにも起こりませんように。

旦那はなぜかこの騒動中にも無事で
さらになぜか前々からの約束だったとかで
弟の中耳炎発覚寸前の週末にスキーに泊りがけで行きやがりました。
そりゃ子供は小康状態だったけど、でもまだ病院通い中で
まさか本当に行くとは思わなかったよ。
帰ってきた後、久々に本気で言い合いしました。
思い出すと今でも腹立ってきます。

まあ冬じゃなくても病気になる時はなりますけどね。

皆さんもお気をつけくださいませ。
posted by 魚座のあい at 14:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今さら

ものすごく久しぶりの更新です。
毎日子供に気力・体力を吸い尽くされていますが、生きてます。

今年もよろしくお願いします。

タイトルの「今さら」は昨年末に買ったものの件。

続きを読む
posted by 魚座のあい at 00:19| Comment(3) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

束の間の幸せ

ただいま午後1時半の昼下がり。
なんと上の娘も下の息子もほぼ同時に昼寝しました。

奇跡!!

てなわけで、先日東京出張のお土産に
高い高いと文句を言いつつも夫が買ってきてくれた
ダロワイヨのマカロン(超好物)をちびちびかじりつつ
淹れたてコーヒーを飲んでいます。

091111_131930.jpg

幸せ〜。

posted by 魚座のあい at 13:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

恐怖の出来事

ある日の夕方、育児に疲れた母は上の娘が寝ている隙に
自分もカーペットの上に横になりました。

ハイハイ真っ盛り、7ヶ月にして掴まり立ちもマスターした下の息子は
ご機嫌よく一人遊びしていたので、危険なものはないことも確認。

うとうとしていると上半身に重み。


続きを読む
posted by 魚座のあい at 06:08| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

秋の夜長に

最近自分の夜更かしっぷりが目に余る。

睡眠不足はお肌とか脳とか内臓とか、
とにかくいろんなもんの敵だ、というのは重々承知。

でもね。
posted by 魚座のあい at 00:17| Comment(3) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

夏休みの思い出

もう結構前のことですが、家族旅行に行ってきました。

乳幼児連れでどうなることかと思いましたが
家族ぐるみでお世話になっているA家(仮名)の皆様にも
あらゆる場面で助けていただきまして
なんとか2泊3日の沖縄旅行を楽しんできました。

090730_170821.jpg
暗くて見えにくいけど万座毛の海岸

続きを読む
posted by 魚座のあい at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

嬉しいお土産

頂きました。

090826_222718.jpg

続きを読む
posted by 魚座のあい at 15:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

